記事一覧

BOYSLOVE・DVD版&劇場版

昨日後輩の家に集まって鑑賞会をかねた忘年会を実行。
同じ監督で、同じ脚本。編集も監督と同じ。
ストーリーは別物。
ということで、とりあえず先に作られたDVD版から鑑賞した。
 シャンパン飲みながら、最初の感想といえば。
「へたくそだなぁ」
 どんなにビジュアル的に良かろうが、不自然な台詞回しと態度に興ざめである。
 後にメイキングをみていて、そのときのほうが俳優たちも全然魅力的。これって俳優としてどうよ?という感じに。
 中身も、BLをファンタジーと言い切る監督による作品なせいか、それとも、明らかに参考文献としたBL作品はアレだろうと、私たち全員が想像した作品のせいか。
 一番悩むべきところをスルーして別のところで悩んでる人ばかりの、いわゆるJuneじゃない作品になっていた。
 故に萌えどころもなし。(エッチシーンもあったけど、萌えるどころか、必要なしって感じ。)
 後輩が少し萌えるかもと反応したのはメイキングでの一シーンだったりする。
 まあ、DVD版より劇場版のほうが同じ俳優も巧くなってたけどね。役どころが編集者から教師になったからではなく、彼が勉強した成果だろうと思いたい。
 ちなみに、どっちの作品もスタイリスト代えた方がいいと思う。……と思うくらい、素材の良い美少年達そろえてるのに変だった。
 ついでにいまどきの若者は、あんな言葉つかわねーよ的台詞回しは、どうなんだ?
 と、文句しか出ない。
 唯一一寸美味しいかな?というのが、劇場版の脇役カップル(?)。主人公達よりよっぽどJune精神あったね。
 やはり一人で観ないで正解かもな映画。
 実際後輩には「これ、一人で観たら辛いですよね」といわれた。で、私としてはこれ買っちゃったわけで。
 解ってて買ったんだけどね。一回でも皆で笑えればいいかと思ってたんだけどね。後が困るよね。
 二度と観ないだろうなと思うDVDだが、果たしてブクオフで買い取ってくれるだろうか……
 一応、市販品だし、大丈夫かな?
 手元にある薔薇族映画は、買い取ってもらえないものなのでずーっと手元にあるわけで。
 処分に困ってる。
 そういや、DVDのおまけに変な映画の宣伝が載ってた。
 「日本以外全部沈没」と、「ヅラ刑事」。
 いずれもとんでもな作品。
 後輩の後輩が観たというのだが、それはそれでマニアックすぎ。

エレクトラ

全然期待しないで見た。
微妙。
デアデビルの死んだ彼女が暗殺者として蘇ったという設定。
でもさ。
デアデビルの彼の事は全然思い出しもしないのね。
子供の頃のトラウマのみ。
これ、繋がってるというのはちょっと無理有り?
どうでもいいか。
 主役の女性はこれのために綺麗に身体作りをしてるんだが、腰の辺りの肉はちょっとやだ。
 着てる衣装のせいだろうか。
 子役の女の子は動きも綺麗で、可愛かった。
 若さに負けちゃったってか。ちょっと寂しい。
 特殊効果とかは綺麗だったので、嫌いじゃないけど。
 話は、さすがに借り手がすぐ減っちゃっただけのことはある。
 何がどうというのでもないんだが、見せ方が甘いのか、詰めが甘いのか。ちょっと勿体ない。

 ……それよりも今日のインパクトは、お腹周りの肉が、リンパの流れの悪い老廃物滞積によるものと言う、テレビの内容。
 うわー。私のお腹って、老廃物?
 開脚は100度くらいは出来るけど、ストレッチしてないとすぐ硬くなるし。
 歩きは比較的まっすぐになる様に気をつけてるけど、足りないのかも。
 運動……全然足りない。
 リンパマッサージか……ウーン……上手くできる自信なし。
 とりあえず、今日も斜面に立つ。

one point 0

近未来SFホラー?
あるアパートに住むプログラマー。現在の仕事はアンチウィルスコードの作成。
 彼の元に謎の小包が届く。
 中を開けても空っぽ。
 それが、何度も届くのだ。
 ふと気づけば牛乳アレルギーなのに毎日大量に牛乳を飲む自分が居た……

 箱の中身は、無いように見えてあったのだ。

 このアパートの住人、なんとなく妖しい人ばかり。
 世界観が近未来とは思えない普通の小汚い街だけど、スーパーマーケットとかだけは変に小ぎれいでかえって不気味。
 少しずつ何か変だと感じて追いつめ得られていく主人公だが、最後には誰を信じて良いかもわからなくなる。
 そして結末は……
 
オチを言ったらこれからみたいと思ってた人はつまらんだろう。
ちょっと何度か見直さないと解らないところもあった。ふとよそ見して見落とすと判らなくなるというか。まあ大筋は解るけど、ちょっと気になるのね。付録のトレイラーでは、不条理SFとか言ってたけど、不条理?かな?こう言うの、有りだと思うんだよね。怖いけど。
 実際もうずっと前にサブリミナル広告なんてものもあったし。
 自分が本当にその商品を良いと思って買ってるのか分からなくなる感じが怖いね。
 もちろん、人も死ぬし、不気味な人々も出てくる。
 全体にさび付いた暗い画像なイメージなので、雰囲気は出てる。
 ちょっと微妙な怖さの映画。
 はたしてこれをヒットととるか、うんこととるかは観た人次第かも。
 私は……ヒットまでは言い難いけど、まあ観て損したとは思わない。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ