記事一覧

長いこと放置ですみません

いやもう、ここを読む人なんて居ないだろうとは思うのですが。
この数年、母や父の介護ですべてのプライベートを吸い取られ続けてます。2年前に母が他界しましたが、父の介護の方が手が掛かりまして。
その父も、とうとう家には帰ってこられない状況になりました。今入院中ですが、退院後はいやがっていた施設送りになります。寝たきりになってしまったので。ここ数日あっという間でしたね。
 父の基本的な病気はパーキンソンです。
 いろんな機能がどんどん低下していきます。すくみ足、手の震えなど自分の思い通りに体が動かなくなって逝くので、この一年、話すことも不自由でしたが、まあ、何とか生きてたのに。
 3月には敗血症で救急車。帰ってきたと思ったら、今度は肺炎です。
 一時期これでもう終わりかという雰囲気だったのに、今日になって酸素は切られてました。つまり、回復です。
 だからといって歩けるようになるわけでは無いので、あと一年持てばいい方かと思われます。ドクターによれば、結局「老衰」だそうです。
 今は仕事の帰りも休日も毎日病院に行って声かけしています。。
 母の時にちょっとサボったらぼけちゃったから、それは避けたくて。
 どんなにからだが動かなくても、話せなくても、本人ちゃんと聞いて理解してますんで。
 そんなこんなで、創作だけで無く、友人と遊ぶとか食事会とか、旅行とか一切できずに居ます。施設に入ったら少しは行けるようになるのかな。
 まだ受け入れてくれるところを探し中ですが。時間が自由になっても今度は懐がね。有料老人ホームになったら毎月最低30万は掛かるもんね。
 母の時には2年近くお世話になったので、医療費以外で七百万出費したことになるんだなー。遠い目で見てしまう。母の写真。

 まあとにかく、私自身も病院通いしてますけど、何しろ忙しい。
 ここも閉じるべきかと思うのですが、その作業もしてられません。
 なんか、書きかけ放置で申し訳ないけど、お許しを。
 
 私くらいの年齢になると、そんなことも普通に起こるんですね。
人は誰でも一度は死ぬわけですが、わかってても、いざとなると逃げ出したくなります。