記事一覧

黒子のバスケ

はまりました。
つか、去年の話ですが、現在進行形です。
うっかりmixiにだけ書いてここに書くの忘れてました。
原作が好きだし、アニメもあの動きが好きです。
元はと言えばアニメを偶然観て即全巻揃えたわけで。
今も新刊を心待ちにしてます。DVDも全巻予約です。
どんだけ好きなんだろう?てくらい、あれ観てると便秘も治るのに。
(副交感神経に働くらしい)

自分は行かなかったけど、友人がコミケでの話を教えてくれました。
とても残念です。
黒子の本を置くことは禁止になってしまい、黒子ジャンルで申し込んだサークルは参加自粛せよとのこと。黒子のブロックだけ空きスペースになってたそうです。サークルさんには主催者側都合なのでチケットはそのまま、黒子以外の本があるなら置いて良しってことで済ませたようですが。逆に多ジャンルでも黒子本置こうと思ってたサークルは見本誌提出の時点で止めに入られたようですね。
 私自身、はまった当初、この勢いだと本出ちゃいそうだよーと周りに騒いでいたんで、もし出してたら他人事じゃないなーと。
 いや、他のイベントではどうなんでしょう?オンリーは中止だそうですが。

 脅迫とかに屈した形になったのがすごく残念。
 表現の自由がコミケのスタンスだったのに。
 警察等から、黒子を取るか他の全ジャンルを取るかという、コミケ開催に関わる選択を迫られたわけですよ。で、一ジャンルをつぶすことで他を救ったわけで。
 こういう手で嫌いなジャンルをつぶせるんだという前例になってしまったわけですよね。
 とある人が「腐女子が来なきゃ良い」と言ってたそうですけど、そういう問題じゃないのです。別にやおい本だけオミットされたわけではないのですから。
 脅迫した人がどういう立場でそういう行為をしたのかは分かりませんが。まさか腐女子人気がイヤだから原作者の出身校までいやがらせ送ったとは思えないのです。
 基本やっかみでしょう?
 だけど、次からは嫌いなジャンルだからと言う理由で模倣犯が出てくる可能性があるわけですよね。

 正直、私は原作にない設定でホモ描くのは苦手です。原作者の設定を尊重したい。エロはオリジナルで描けばいいじゃないかと思います。
 それでも、パロディ系の同人誌を出すのって、その作品への愛ですよね。どういう表現でも愛の主張なわけですよ。

特定の人の好みに左右されたくないというか。

……で、アニメのセカンドシーズンはどうなっちゃうのかな?
作る気満々だったのに……ファーストシーズン後半の、主人公はどこへやらな感じが気になってしまって……。
 早く犯人捕まえてお仕置きして欲しいものです。

 えい、念を送ってしまえ……
 黒魔術でもやるか……。