記事一覧

美文字

 このソフトを使いたいがためにDS買いました。
 脳トレも一緒に。
 どのくらいやれるかわからないけど、一応鞄に偲ばせてあります。
 美文字は、一応ある程度の効果は期待出来そう。
 少なくとも走り書きばかりを仕事でしてる私にとっては有用のようです。落ち着いて、書き順通りに文字を書く時間があってもいいかなぁと。
 そういえば、最近になっていきなり横ロマの旧サーバーが削除されました。とっくに削除される予定ではあったけど、ずっと残ってるのですっかりそのつもりになってたからちょっと慌てたり。
 リンクを貼ってくださってる方々の中には、こちらが挨拶無しのうちに張り替えてくださった方もいらっしゃるけど、本当はもっと早くに挨拶回りすべきだったんですよね。反省。
 とはいえ、今まで確定申告の事務に忙殺されてたので、これからどう回ろうか考え中だったりします。
 イヤ、いっそ閉鎖……も考えたんですが、やっぱり遅筆とは言え一応原稿やってるのでなんだか~と。
 早くエンドマークつけて、早くHPもどうにかしたい山田でした。
 最近とみに同人方面から遠のいていて、とうとう一回目から欠かしたことの無かったJ庭参加も今回諦めちゃったし。
 コミケットなんて、どうせ落とされるんだと思うと申し込む気にもなれなかったり。
 普段からイベント出てないとそういうことがおっくうになるもんですね。前にも一度そういう休止期間があったけど、今回の方がひどいかも。
 いえ、前は、まだ文章書いてなくて漫画中心だったんだけど、人間描きたくなくなって友達の原稿の背景とか、飾り罫とか、そんなのちまちま描いてました。ある種心の病です。はい。
 性格的にも飽きっぽいのが敗因かと。
 今楽しいと思えることが減ると、鬱っぽい気がしてくるから不味いです。楽しいこと……火崎勇さん、椹野道流さん、等の小説くらい?
 漫画で楽しみにしてるのもいくつかあるけど、熱はあまり無かったり。早く読みたいのはVASSAROADと月姫くらいかしら。
 映画も最近ヒットだなと思えるのが少なくて。
 ジャンパー気になってるけどどうしよう?
 ジャンパー、自分がなりたいわ。
 明日への遺言はDVDになったら借りようと思ってます。

……なんだ、まだ結構あるじゃん。てわけで、私は一応元気です。
ここもあんまり書いてないけど。ごめんなさい。

コメント一覧

京谷 2008年03月27日(木)23時44分 編集・削除

こんばんは! 以前BBSの方で書き込みしたことあります、京谷と申します。日記の書き込みは初めてです。

閉鎖はしないでください~!(泣)
放置でもいいんです。ときどき訪問して読み返すのが楽しみでしたので。

話は変わりまして、
椹野道流さんの作品では、「奇談シリーズ」が好きです。
読み始めたのが割と最近なので、残すところあと三冊、というところなのですが、
あれで終わりなんですかね? 最後の発行が2006年くらいなのが気になってました…。なんかまだぜんぜん、終わりそうにないのにあと三冊で終わるのか?という。
火崎さんの作品は読んだことがないので、オススメ作品がありましたら、よければ教えて下さい。(アマゾンで調べてみたら作品数が多すぎて…)

yamada 2008年03月28日(金)15時32分 編集・削除

京谷様
 す、すみません。遅レス、遅承認で。
 すぐ閉鎖……にもならないとは思います。
 ただ、18禁コンテンツは多少削除するかもです。とりあえず。さすがにヤバいものも多いので。
 さて、椹野さんの奇談シリーズは、うーん?なんかいっぱいありましたよね。全部読み終えてないので、よくわからないけど。終わってないシリーズ、他にもあるんで、どうなんでしょう?文庫になってる以上、新書時代の分は終わってるのかな?
 私は「妖魔な俺様と下僕な僕」も、新刊出る予定が既に半年以上延びてるのでどうなんだ;;と、まってる状態です。つい最近出たエドワードのシリーズで、どうやら調子崩されてたようなことが書いてあったので、これからばりばりやってくれると良いなと期待してます。
 あと火崎さんの……。そういや、バラエティ豊かな方でした。私のお気に入りは「まだ愛にならない(もしくは届かない)」(ルビー)かなぁ。最近買った「甘くなくても」と「言葉がなくても」は、攻め様に結構つっこみはいっちゃいました。微妙。
 私も全部読んでるわけではないんです。量が多いため、文庫であることと、シチュエーションが好みの時だけ^^;だから、京谷さんにしっくり来るかどうかはわかんないです。役立たずでごめんなさい。
 他に可南さらささんの水に眠る記憶だったかな、あれも好きです。ちょっと泣けちゃいました。作風としては少々受け様が煮詰まり傾向にあるので、嫌いな人は嫌いかも。秀香織里さんの「唇に銀の弾丸」のシリーズも挿絵込みで気に入ってます。
 最近この作家さんならどれでもOKという好みの方が減りました。取りあえず、無条件で買ってるのは鹿住槇さんかも。ものによってはやはりつっこみ入っちゃうんですが…… 「コレクション」の攻め様のストーカーっぽさが好きです。
 

京谷 2008年03月29日(土)21時16分 編集・削除

こんばんは、早速のお返事ありがとうございました!

確かにシチュエーションの好みにもよるから、単純にオススメできるものでもないですよね(^_^; 変な聞き方してしまってすみません。でも読んだことのない作品ばかりだったので、チェックしてみますね。

「この作家さんならどれでもOK」というのは、私もなかなかないです。
木原音瀬さんなども、「箱の中」や「こどもの瞳」など好きで凄い作家さんだなぁと思うけど、やはり最終的には好みのシチュエーションかどうかによるんですよね。だからあらすじを読んで、大丈夫そうなら買うという感じで。

でも、出たらとりあえず買ってみる作家さんは、
・秋月こおさん
(この方も作品数が多くてなかなか集まらないし、全部が好きというわけでもないかも。あ、最近出た「幸村殿、艶にて候」はお気に入りです。文章の上手いBL作家さんですね。)
・たけうちりうとさん
(この方も…以下同文。でも個人的にハズレは少ないかな。「こゆるぎ探偵」シリーズや「ボディガード」シリーズがお気に入りです。こちらも文章の上手いBL作家さん。)
・松前侑里さん
・月村奎さん(最近出ない…どうしちゃったんだろう)

などでしょうか。読むのはたぶん遅い方なので、どうしても網羅はできないのですが…
でも基本的に、美形×普通(以下)が好きで、ぐるぐる悩む受も好物なので、多分おすすめして下さった「水に眠る記憶」は大丈夫だと思います。月村さんなども、いつも煮詰まってる受を書く方でした。
知人には「A型っぽくてイライラする」と言われてしまいましたが…(苦笑)そう言われてしまうとなんとも返事がし難い…
あ、あと金髪×黒髪(またはそれに類似する雰囲気のもの)も好きなので、外人×日本人ぽい設定を見るととりあえず手に取ってしまいますね(笑)

いろいろ総合して、龍樹さんと拓斗くんのカップルは、私の好きなシチュエーションもりだくさんです。

yamada 2008年03月30日(日)23時20分 編集・削除

京谷様
 ぁ、やっぱりその辺お好きなんですね、と言う作家さん達ですね^^たけうちさんのなら、セラヴィシリーズが結構好きなんですが、小JUNEで読んでたから……何処かで本になってたような気もするんだけど……
  秋月さんは、たつみや章名義で童話や普通の作家さんもしてたと思います。BL畑よりはそっちがメイン?
  月村笙さんも上手い方ですよね。
  この方を薦めて下さった方が、榊花月さんを勧めてくれたんですけど、この方のもわりと面白いと思います。
  長いシリーズはそろわなそうだったから手をつけてないけど。
 金髪攻めと言えば、剛しいらさんの「えーちゃん」も好きです。
 雑誌掲載分が全部刊行されてる訳じゃないのが悲しい><ちょっと文章に癖のある方ですが、それが気にならないくらいキャラが生きてたので。受け様も楽しいけど、攻め様がなかなかイイ感じです。リーフさんから少しだけでてたような……
 一時期魔鬼砂夜花さんの「バイトは家政婦」シリーズにもはまってました。サイドストーリー読みたさに同人誌買うくらいには。少々終わり方は不満でしたが。
 BLじゃないけどキャラ萌えなら、高里椎奈さんの薬屋探偵シリーズ(講談社文庫)もお勧めしておきます。
 元はと言えば挿し絵から入ったんですけどね^^;

今日、本屋に行って、純情ロマンチカ(シリアス部分が良いのです)の新刊と、吉原理恵子さんのトライアングルラブバトルシリーズの新刊、崎谷はるひさんの新刊買ってきました。ほかには「月姫」、依田沙江美さんの新刊とか。新しい作家さんにはあまり手が出ない辺りちょっと保守的になりつつあるような気もします^^;
 DSソフトはレイトン教授……(笑)

関係ないけど、龍樹の要素は槇村さとるさんの「クレヨンの王様」に結構でてきます^^;かなり影響されました。

京谷 2008年04月04日(金)00時07分 編集・削除

こんばんは★

3月30日の未認証になっているコメントは、もしかしたらお返事でしょうか?
お返事だったら読みたいなぁと思ったのでご連絡してみました。
違ったらすみません!

yamada 2008年04月04日(金)14時00分 編集・削除

京谷様
 お察しの通りお返事コメントが未承認になってました^^;なんか、書き込んだとき承認までしたつもりでおりました。なんとお間抜け。

京谷 2008年04月06日(日)01時13分 編集・削除

こんばんは★

セラヴィシリーズは文庫になってますね。古本屋で2巻を買って、まだ1巻を探し中なので未読です。
本屋&古本屋が好きです。古本屋で安くなっているのを見つけたときに買って読む、という学生時代の癖がまだ抜けなくて、のんびり古本屋に落ちてくるのを待っています。
でも安いからって買い置いてしまう癖も抜けなくて、いまだに読むペースより買うペースが早いのは困りものです…。

秋月さんは、たつみや章名義より秋月こお名義の本の方がダントツ多いみたいです。
同名義で描いている、よしながふみさんなどは、ある意味凄いですよね。BLを知らない人が「大奥」や「西洋骨董~」を読んで、よしながさんのほかの作品を読んでみよう! とか思ったら、それが男同士の恋愛でびっくりしそう。(それでBLという分野にハマったりして…)

榊花月さんは私も2冊ほど読みました。剛しいらさんも大量に作品のある作家さんですよね…多少文章に違和感ありでしたが「ドクター×ボクサー」シリーズが好きでした。でも、読みやすくなったなぁと思ったのは「わかれごっこ」でしょうか。一人称だからかもしれないけれど、読んでいてつまづかない感じで、内容も好みでした。
「えーちゃん」は知らないので、よければ題名を教えて下さい☆

純情ロマンチカは、私はギャグっぽいテンションが好きかもです。
崎谷はるひさんは「少年人形」を読みました。基本的にハッピーエンド推奨派ですが、前半が面白かっただけにラストの普通~な大団円でテンション落ちてしまいました…。わがままな意見。
依田沙江美さんは私も大好きです。吉原理恵子さんは「幼馴染み」(だったかな?)が好きでした。
もう本の置き場がないので、どれを処分するかいつも悩んでいますが、依田さんの本は処分できないなぁ。


長文になりすぎて投稿できなかったので分割にします…

京谷 2008年04月06日(日)01時30分 編集・削除

つづきです…

私が同人誌まで買ってしまったのは、定広美香さんの漫画「アンダー・グランド・ホテル」(全3巻)です。ゲイ in 刑務所モノが好きな人にはオススメ!(笑)

新規開拓はまだ頑張ってました。
「だいたい面白いところは見つくした」って言う人がよくいるんだけど、私は沸点も低めで嗜好の幅も広い方なので、開拓余地が幅広くあるのかも。ガチムチ系(笑)、オヤジ系、ショタ系、エロ中心系、リバetc…。
最近面白いなって思うのは、マーブルコミックスから出版されている漫画でしょうか。良い新人漫画家さんが揃っているのでオススメです。ヤマシタトモコさん、もろづみすみともさん、などなど。

わっ、ずいぶん長い文章になってしまった、すみません。
最後に…
「クレヨンの王様」の話を聞いて、見知っていた漫画家さんだけど読んだことがなかったので、本屋で手にとってみました。「クレヨンの王様」は第2巻しか置いてなかったのでぱらっとめくってみたら、まずパッと見が龍樹さんぽくて気に入りました(笑)他の作品も読んでみたら、なかなか面白かったので今度ちゃんと買ってみる予定です。調べてみたら幸い文庫版で一冊にまとまっているようですし…ホント、本の置き場には困りモノで。
最近のオススメ少女漫画は、ひかわきょうこさんの「彼方から」「お伽もよう綾にしき」です。
長くなってしまいましたので以上!

yamada 2008年04月07日(月)19時31分 編集・削除

京谷様
 色々教えてくれてありがとう。
 知らない作家さんも結構あるので、今度本屋で見かけたら手に取ってみます。
 古本屋は、私もかなり利用してる方ですが、なるべく通常手に入らない本だけ……と決めています。
 故に新古書店よりは普通の古本屋さん利用かな。
 新古書店でももちろん普通に廃版になった本を探しますけど。
 最近は普通の古本屋さんもネットで全国から検索して取り寄せが出来るので便利になりました。足で探すには、あまりに時間がかかりすぎるから。
 この手段でマイケルナーヴァの作品とかブランドステッターシリーズとかコンプリートしたです。有りがたや。
(ナーヴァのはあとで重版されて大ショックでしたけど。あの苦労は何だったンだ……;;)
 ゲイ関連書籍は、やはり古本屋さんがよいですね。
 海外物ならアマゾンで取り寄せですけど。
 新古書店を避ける理由は、作家さんにきちんと代価がわたって欲しいからです
 印税が入らない使い回しを新刊書籍でやられてしまっては、作家さんが育たないですから。また良いものを描いて欲しいと願って出来るだけ新古書店は利用しません。無ければ困るけれど、あまりあっても困る古本屋……難しいところですね。
 槇村さとるさんですが、16才でデビューなさってから、本当に凄い作品を沢山出しておられて。
 残念ながら、長い作品は極力揃えないようにしてるので、短く完結してるものを好んで読んでおります。
 彼女のなら本当は長いのでも充分楽しめるとは思うのですが……短編で楽しませてくれる、しかも正論バリバリの冷静な作風が、大好きです。
 ちょっと冷めてたり、何か心に隠してたりって言うキャラが多いので、余計好きなのかも。レディースにうつってからはシビアすぎて痛いときもあるけど。
 クレヨンの王様は週刊マーガレット連載でしたから、まだまだ甘いコーティングがされているので、返って痛くなくて好きなのかもしれません。あの緋色さんの犬ッぷりが好きだからこそ、龍樹も犬です(笑)緋色さんみたいにかっこよくないけどね。
 ぁ、ひかわさん。私、画集も持ってますよ。一時期具合悪くて作品描けなかったんですよね。「彼方から」はほぼ全部初版で持ってます。
 今結構気になってるのは、きたがわ翔さんのDEATH SWEEPERです。結構キモイ話ですけど……

そうそう、えーちゃん。
タイトルは「BAD BOYS!」です。小さく端っこにえーちゃんと書いてあります。ブクオフに在庫有りです。

京谷 2008年04月25日(金)00時54分 編集・削除

こんばんは、お久しぶりです♪
結果良好で本当に良かったですね。

ところで、
お返事?が未認証になっていて、
いつか気付くかな~と思って待っていたんですが気付かないようだったので…
お返事なら読みたいなぁと思っていたので、ご報告まで★

追記ですが、
火崎さんの作品を2冊読みました。
古本屋で安かったのを適当に選んだのですが「キープハート」と「カラッポの卵」(だったかな?)
良かったです♪ キャラの心情などの印象が月村さんとかと近いかな、という感じで、個人的な好みに合ってました。

yamada 2008年04月25日(金)10時35分 編集・削除

京谷様
 すっかり承認したつもりになってたのでコメントいただいてビックリです。(京谷さんのを承認しに行って自分のも未承認になってたのに気づきました。)承認手続きした筈なんですが……
 かなり時間差あるので、何だかなですがお許し下さい
 火崎さんの作品、気に入っていただけて良かったです^^

未承認 2019年07月03日(水)21時11分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2020年05月12日(火)14時19分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2020年05月12日(火)14時20分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2020年05月27日(水)20時50分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2020年07月31日(金)07時27分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2020年08月04日(火)16時30分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2020年12月20日(日)10時02分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2020年12月29日(火)05時20分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2021年11月21日(日)01時48分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2022年07月28日(木)12時50分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー